(JFFSI) Japan Forum for Future Strategic Initiative

未来構想戦略フォーラムについて

  • HOME »
  • 未来構想戦略フォーラムについて

未来構想戦略フォーラムとは

現代は、全面的、本源的、文明史的危機の大転換期です。世代、国家、地域間、あらゆる所でギャップが拡大しています。事実認識はとかく平行線を辿りやすく、問題解決のためには、視点を未来に据え、共感・共存・共栄・共義のビジョンを共に描くことが大切です。

また、その実現性の可能性を求めてシナリオを選択し、私達市民の立場から行動を起こすことが肝要です。党派、イデオロギー、国境等、あらゆる障壁を超え、自在に話し合えるプラットホームとして本会を設定しました。

特徴-「新しいパラダイムの構築」

現代日本の最大の盲点は、世界観の欠如、個人や集団の存在意義に関わる価値観的視点の不在、何をなすべきか?市民の自立心の希薄なことです。本会は、世界的視野、総合的視点からわが国の使命を悟り、その輝かしい足跡を文明史に残す道を探っています。

本会の目指すもの-「国際社会に貢献できるリーダーの育成」

わが国の急務の課題は、世界的な視野を持った若きリーダーの養成です。アジアを代表するエリート育成機関、「国際指導者養成大学(平和大学)」(仮称)の創設、日・韓・中国と提携しながら国際ボランティア活動を国策とすることを提言しています。本会は、そのための準備に有意の方々、諸団体と共同して取り組んでいます。

テーマ-「市民の力で国と世界を生かすビジョンを構築」

  1. 国際理解と日本の進路の確立
  2. 麗しい社会・人づくり、国づくり
  3. 安心・快適・健康な社会の創造
  4. 市民主導の国際的地域協力活動等

市民のThink-Tankとして「甲斐ある人生、麗しい社会、安逸な社会の創造」をモットーに、知的ネットワークづくり努めています。共に知的社会貢献を身近な所から始めようではありませんか!
皆様のご参画、ご理解とご協力お願い致します。

大脇コメント

大脇所感(未来構想フォーラム「理念なきオリンピックを叱る!」より)

2020年東京オリンピックに対するフォーラム参加者の発言は、極めて厳しいものでした。 1964年と比べて「なぜ盛り上がりが無いのか?」それは、時代環境の違いに加え、お金優先のものの考え方、過剰な国威発揚、オリンピックに勝 …

オリンピックに活力を!(開会のご挨拶)

今日このようなフォーラムの開催に、私が再び携われるようになった経緯と、そのことに対する御礼の気持ちを、皆様にお伝えすることをもって、 開会のご挨拶に代えさせていただきます。 実は、私事(わたくしごと)ではありますが、小生 …

ふたつの「利権」の正体──東京五輪の長い影── 村嶋雄人

オリンピックを招致して、公金を落とし、企業を潤す──東京開催のこれまでの暗黙の目的は、公共事業と同じだったと言っても過言ではない。 莫大に膨れ上がった新国立競技場の建設費や設計の問題、エンブレムの盗作疑惑など、次々に起き …

「金を残して死ぬものは下だ。仕事を残して死ぬものは 中だ。人を残して死ぬものは上だ」(後藤新平) 

先日、「杉浦千畝」を見ました。映画に出てくる『人のお世話にならぬよう、人のお世話をするよう、そして報いを求めぬよう』のセリフは後藤新平の言葉であったと思い、ネットで検索をして、彼は満鉄の総裁、ハルピン学院の創設者でもあっ …

2020年、東京オリンピックこそ、世界文明史に日本文明が貢献できる、最高・最大の、しかもラスト・チャンスである!

敬愛する諸兄姉・諸先輩の皆様、大脇です。 猛暑の続いたこの夏もようやく過ぎて、秋風を感じるこの頃ですが、皆様お変わりございませんでしょうか? 小生が知的ボランティア活動を続けて10余年、未来構想のシンクタンクから、市民国 …

PAGETOP
Copyright © NPO法人 未来構想戦略フォーラム All Rights Reserved.