TOP

CONTENT

 

設立題意書

1.名称
    「未来構想戦略フォーラム」

2.設立趣旨
 本会は、単に学ぶだけでなく、共に日本の未来ビジョンを構築し、実現へのシ ナリオを策定するために、意欲的に活動する頭脳集団として発足しました。

3.背景
 わが国は、ここ10数年、漂流しているかに見え、国民の間にも活気が見られま せん。何よりも、国民に夢と希望を与えるビジョンと行動が必要です。そのため には未来ビジョン創生のプラットフォーム、自由自在に意見交換をする場が必要 であるとの認識に立っています。  

4.活動
 (1)日本の現状を憂える有志が結集し、日本と世界を元気にするビジョン創 造に向け挑戦します。  
 (2)E-mail("e-mirai")、HPを立ち上げ、国内外の会員と知的協力を行う。 ブロードバンドの活用も検討する。  
 (3)本会の研究成果を、政策提言の形で、関係先に提言する。  
 (4)本会の行動や、研究成果を出版、HP等、マスメディアの活用により、世 に問う。  
 (5)特化したテーマを深く掘り下げて研究し、政策提言を行うためのワーキ ング部会を、本会内に組織する。  
 (6)ベンチャー企業を育成し、プロジェクト型案件の開発・実現化を促進す るための、プロジェクト支援部会を本会内に組織する。

5.期待される効果
 (1)有識者による講演と問題提起に基づいて、会員相互が意思交換する ことにより、会員の知的資質が増大し、会員の社会活動に資する。  
 (2)各方面への提言が、行政、企業活動への一助となる。
 (3)ベンチャー企業の育成と、事業活動によって、社会に貢献する。