第66回 未来構想フォーラ ム 平成19年10月25日(木)PM;6:15−9:00
  「プーチン“変身”国際関係」 兵藤長雄 氏
          吉祥寺本町コミュニティーセンター

新事務所開設記念・懇親会 PM, 9:3010:40

     Cafe“藍(あい)”     吉祥寺東町1-6-16,1F;西友,春山,教会近く,

感想:

五十嵐
今回は裏方の責任者という立場で参加させていたいただきました。会場の準備をしたり、フォーラム中にスタッフとして気配りをすることは、かなり神経を使い緊張しました。しかし、スタッフをやることができたのは自身の経験において、とてもプラスになりました。いまのような早い段階から、このような質の高い集まりの手伝いをできることは、とても貴重なことだと思います。
また、今回の兵藤先生のお話は大変興味深いもので、自分とって十分に世界を意識させるものでした。
兵藤先生のような社会的な地位も高く、人としても立派な方を招いての講演会の手伝いをできたことを自分は誇りに思います。

内田
今回フォーラム自体が始めてで、どのような雰囲気でやるのか、またどのような人達が集まるのかなど、ほとんど無知識でした。
スタッフとして参加させていただき、会場の準備、大脇先生の下での手伝いを通して、フォーラムに対してさらに興味と真剣味を深めることができました。
実際、兵藤先生の話はとても理解しやすく、また関心あるもので、これからの日本・世界に対して新たな知識、価値観を加えることができました。更に、参加した方たちの質疑応答では様々なバックグラウンドを持った方たちということもあり、とても興味深く、面白い話を聞くことができました。
今回最も大きな収穫といえば、そのような多くの知識人達と話をすることで自分の意識も高まり、これからの未来に対し、大きな課題に対し希望をみることができたことです。本当にあらゆる角度から刺激を受け、とても為になるフォーラムだったと思います。
本当にありがとうございました。


兵藤・小松懇談